[Valid RSS] 運動でダイエットは一番やってはいけない! | 帰り道
スポンサーリンク

運動でダイエットは一番やってはいけない!


こんにちは(^^)haruです♪

世の中には、あらゆる方法のダイエットがありますよね。

その中でも失敗する危険性が高いのは運動系ダイエット全般です。

ジョギング、有酸素運動、加圧トレーニング、筋トレ、他にも楽しみながらできるダンスやエアロビクスなど運動系のダイエットは山ほどあります。

運動によって体脂肪を燃焼させたり、筋肉をつけて痩せやすい体づくりをしようというダイエット方法です。

確かに、これらの運動を続ければ体重や体脂肪は減り、太りにくい体質へと変化するかもしれません。

ただし、「続ければ」の話です。

続けられなくなった時点でリバウンドですよね。

みなさんは一度始めた運動をいつまで継続できるでしょうか?
3日?ひと月?かなり頑張って3年続けられる方もいるかもしれません。

では、失敗しないためにはどれだけの期間の運動を続ければいいのでしょうか?

答えは一生です。

忙しくなって運動する時間がなくなったり、老化で体を痛めたりして続けられなくなった時点で即アウトです。

恐ろしいのは、何らかの原因で続けられなくなったときのリバウンドの破壊力です。ダイエット前よりも体重や体脂肪は増え、より太りやすい体質へと変化してしまいます。

しかも、リバウンド破壊力は、運動の過酷さと継続した期間に比例して大きくなります。
ハードなトレーニングを長い間がんばればがんばるほど危険だということです。

この点で言えば三日坊主で終わったほうが被害が少なくて済む。

最初っから運動系のダイエットをしないか、永久に続けるか…。リバウンドのリスクを無くす唯一の方法です。

運動によるダイエットは、短期間で一時的に減量したいという場合に限ったほうが良い。
でも、ほとんどの人のダイエットの目的は、減量してスリムな体型をキープすることですよね。

だったら安易に運動によるダイエットを選んではいけません。

 

スポンサーリンク

強烈なリバウンド体験


わたしは子供の頃からずっと「ヤセ型」の体型でした。
それは成人してからも変わらず、食生活も乱れまくっていて暴飲暴食を繰返しても全然太ることはありません。

学生時代からスポーツとは無縁で、運動なんか全くすることが無かったのに太らないなんて今考えると不思議ですが…。
そういう体質だったのでしょうね。

だから「自分は太らない人間なんだ!」と思い込んでいました。

そんなわたしも一度だけ大幅に太ってしまったことがあります。

その原因が、「過度な運動習慣を辞めたことによるリバウンド」です。

といっても、もともと痩せていたのでダイエットのために運動したわけじゃありませんよ(^^)
何年かの間、仕事で肉体労働をしていたのです。

まぁ、毎日が過激なスポーツをしているような運動習慣になっていたのですね。

そしてその後、その仕事から離れることになった瞬間から体重が増えだしたのですが、増え方が尋常じゃない。
とりあえず、3ヶ月後には15キロ増えていました。
食事量が増えたわけではありません。ただ、一度ついた筋肉が落ちただけで爆発的に体重が増える。

もともと100キロの人が15キロ増えるのとわけが違います。
ずっとヤセ型のわたしが15キロ増えるなんて衝撃です。

ちなみにそれから以降は怖くて体重計には載っていないので最終的に何キロ増えていたのかは分かりませんが、一年間ぐらいはそのままほったらかしでした。

たぶん25キロぐらいは増えていたんじゃないでしょうか。

そこから、軽い糖質制限を始めたら半年ぐらいでもとの体重に戻ったのですが……。

体重はもとに戻っても、昔とは明らかに違うところがあります。
以前のような食生活を始めたら一瞬で太るということです。

今も体重がキープできているのは普段の食習慣に気をつけて生活しているからです。

一旦、運動習慣がついてそれを辞めたことをきっかけに「太らない体質」から「太りやすい体質」に変化。

これがリバウンドの恐ろしさですね。

 

正しいダイエット


運動をすることがダメだというわけではありません。

人は健康状態を維持するためにも適度な運動は必要なのですから。
楽しむためやストレス発散などのために運動できるのがベストでしょう。

でも、ダイエットを目的として運動をするのは間違いだということです。結果が目に見えています。

「頑張れば誰でも痩せれる〇〇ダイエット!」みたいな言葉に乗せられて安易に運動系のダイエットを始めてしまわないようにしましょう。取り返しのつかないリバウンドを(太りやすい体質)起こす可能性が高くなるからね。

もしすでに、わたしのように「太りやすい体質」になってしまったという方も安心してください。

減量してスリムな体型を維持するのは意外と簡単にできます。

やはり「健康的な食習慣」が要ですね。

コメント