言葉通りに捉えて事故るASD(・・?エスパーのような能力は無い!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2人でショピングモールで買い物中、

彼女「喉乾かない?」

ボク「乾いてないよ」

「えっ!?疲れない?」

「疲れてない…。水でも買ってこようか?」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

相手の意図が分からない

なぜこうなるのか定型発達の方にも分かりやすく解説します。

一般的には、女性からの「喉乾かない?」っていう質問文には、「疲れたから座りたい」とか「休憩したい」という裏に隠された想いがあるようです。

でも、ASDタイプはそんな裏に隠された相手の本心に気づくことはありません

だから、

「喉かわかない?」質問に正しく解答した結果が、「喉乾いてないよ」になるんです。

彼女的には、「休憩したい」という意思を伝えたつもりなんです。でも休憩さしてくれる気配はない。なんでなんっ?ってなります。

その回答にビックリした相手の様子を見て初めて、ボクは何か間違った回答をしてしまったと知ります。

でも急に発生した事故のようなもので、そんな状況がASDをプチパニックにします。

ボクは文字通りに、彼女は喉が乾いていると判断した結果、水を買って来るという選択をしようとします。

彼女は、「はぁ?水なんか飲みたくないわ!」ってなります。

「休憩したい」彼女と「水を買って来る」ボク

完全に想いはすれ違っていますよねっ(゚∀゚)

「休憩しよっか(^^)」って直接的に言ってくれたらわかるのに…。

どちらも悪くない。

悪いのは、ASDと定型発達者のコミュケーションの相性ですよね。

「相手の意図を察する能力」がないASDタイプに「察してくれ!」というのは暴力と変わらないので注意しましょうね(^^)

たった一言で思考フリーズさせる言葉ヽ(`▽´)/ASD特性その③〜想定外のことに対処できない〜

笑いたくても笑えない恐怖の話し方(^^)ASD特性その① 〜細かいことが気になると止まらない〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました