急な会話で事故るASD(・・;)絶対にヘンなやつだと思われる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

急な会話で事故るASD(・・;)絶対にヘンなやつだと思われる。

週末、職場で顔見知り程度の別部署の同僚から急に声をかけられました。
同僚「ハルっちさんって何してるんですか?」
ボク「何もしてないですよ〜」
「えっ!ホントですか〜!」
「はい(^^)そうなんですよ〜」
同僚が立ち去ったあとに考えます。
『奇妙な質問やね。今まで話したこともない人なのに、どうしてそんなことを聞いてきたんだろ〜か?
……ちょっと待って(*_*)……あっ!やってしまった〜!』

これもよく発生する会話事故です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

定型発達の方に分かりやすく解説します。

「何してるんですか?」という質問に係る主語が存在しません。そしてボクは、急に話しかけられるとパニックになります。
ボクは勝手に休日の過ごし方を聞かれたと勘違いして、「何もしてないです」って答えます。

その回答に、相手が驚いていることにも気づいていません。

ボクは、奇妙な出来事が発生すると後で必ず思い返して理由を考えてしまうクセがあります。

そこで初めて気づきます。同僚はボクの業務内容について質問してきたんだと……

少し考えたらわかる。見ず知らずの人にいきなり休日の過ごし方なんかを聞くはずないよね?

ボクはバカみたいに笑顔で「仕事していない人宣言」をしてしまった。もう取り返しが付きません。

日常会話で事故るASD(*_*)何故こうなるのっ⁈気付けばウソつきなってる
地味な割に破壊力抜群(゚д゚)!ASD特性その⑥〜あいさつができない〜
大事なコの幸せを願うなら…ASDタイプには絶対にやってはいけない③つの行為!

コメント

タイトルとURLをコピーしました