発達障害ASD気質が強すぎて異性にモテる☆自分で考察する5つの原因

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは(^o^)
最近発達障害だと発覚した自称異世界おじさんのハルっちです(^^)

発達障害ASD気質が強すぎて異性にモテる☆自分で考察する5つの原因

ボクはなぜか女性にモテる。特に美人な女性に。

すいません。自慢してるわけじゃないです。

ボクは発達障害の自閉症スペクトラム(ASD)で、ザックリ言うと①自分の中で強い世界観を持っていて②特定のことだけにこだわりが強く③人とのコミュケーションが苦手。
いわゆるヘンなヤツです。

でもその強いASD特性があるせいで、なぜか異性に好かれてしまう。その理由を考察します。

これはモテたい人向けの「異性にモテるテクニック」的な話ではないので、そういう目的の方はスルーお願いします。
たぶん一般的な人にはマネできないですしね(^^)

最初に言っておきますがボクは何かの魅力があるようなタイプではありません。
モテる男に必要な3大要素は一つも持ってないです。死んだ魚のような目をしていますし……デブでハゲではありませんが(^_^;)

たまたまボクのASD特性が異性に恋愛感情を錯覚させる資質を持っているだけ。いくつか理由はあるのですがこのロジック、結構正しいと思います。

・女性をドキッとさせる言動
・外見と内面のギャップ
・基本的に聞き役
・女性の自意識を刺激
・過剰適応

などが考えられます。
よくわからないと思うので一つずつ解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

女性をドキッとさせる言動

ASDタイプは空気を読むことが苦手で、それが原因で女性をドキッとさせたりヒヤヒヤさせたりすることがあると思います。

確か「ジェットコースター効果」とかって名前だったと思います。
ジェットコースターやお化け屋敷とかで恐怖でドキドキするとします。女性の脳は、そのドキドキ感と恋心のドキドキ感が区別つかないらしいです。だから絶叫系アトラクションの後は、脳が起こす勘違いのせいで男女間の距離感が一気に近づいたりすると言われています。

ASDのボクと接すると、それが自動的に起こってるかもしれません。

ボクが遠くの幾何学模様が気になって見つめているだけなのに、その方角近くにいる女性が自分が見つめられていると勘違いしてドキッとしてしまったり。

ハゲてる人がいる目の前で、「このテーブルの光沢感すごいよね〜」とか言ってしまって隣の女性をヒヤヒヤさせてしまったり。(悪意は無い。空気読めないだけ。)

もしかしたら、ボクが知らないうちに男女を意識させるような言葉を使っていて、女性を勘違いさせてしまっているかもしれません。

女性に「今夜は月が綺麗ですね」とかって普通に言ってしまいそう(昔の愛情表現の言葉らしいです。意味わからんが…)

つまり、ボクの空気読めない天然な行動が自動的に女性を勘違いさせて意識させてしまう可能性があるということです。

話は変わりますが、最近見た「異世界おじさん」というアニメに出でくる主人公、変人の頭イカれおじさんが美女キャラにメチャモテなのですが、マジで共感できてしまう。良かったら観てみてください。笑えるしASD男を知る勉強にもなります。

スポンサーリンク

外見と内面のギャップ

ASDタイプは感情の表現が薄くて、基本的に無表情です。人と話しているときなどはできるだけ笑顔で接するように心がけているのですが、気を抜いてるときは自然と無表情になります。

表情の筋肉が発達してないので一般的な無表情よりもかなり無表情。その顔は周りから見ると怒っているように見るようです。
だから、初対面で会話したこともない人にはだいたい怖いイメージを持たれていて近寄りがたいらしいです。

でも一度でも会話したら最後、ボクは笑顔優しく人当たりのいい受け答えをしてくれる。

このギャップに何も感じない女性をは少ないのではないでしょうか?

スポンサーリンク

基本的に聞き役

ASDタイプのボクは基本的に人とのコミュケーションが得意ではありません。

だから二人での会話中は基本的に聞き役に徹することになります。

リアルタイムに会話の的確なリアクションを取ることができないため、だいたいあいづちやうなずきだけでの対応になります。そうやって育ってきたため、相手の会話のスピードについていけなくて内容が理解できてなかったとしても、的確なあいずちでかわすことができる特殊能力が身についています。

「とにかく話を聞いて欲しい」と思っている女性は多いので、ボクとの相性がメチャクチャ良いんですよね。

ボクのコミュ症気質が女性にとってちょうど心地いいようです。

スポンサーリンク

女性の自意識を刺激

基本的な男性はキレイな女性が歩いていると必ず目がそっちに行ってしまいます。

みなさんもなんとなく感じているかもしれませんが、ある程度自分の容姿に自身のある女性は周りの男性からの黄色い視線に気づいていて、それが自身の承認と優越感情になっている方が多いのではないでしょうか?

それで、自分も視線の先に目をやってその男性とわざと目を合わせることでドキッとさせたりして遊んでいたりするのではないかと思っています。

でも、ASDのボクからは視線を感じることはないし目が合うことも絶対にありません。

なぜならボクはコミュ症で、キレイな女性を見たくても見ることができないからです。思いもかけず目が合ったりしたらパニックになったりしますから。空間認識能力が高いので30度くらい視線をずらしていてもどのくらい美人か分かちゃんとわかるので大丈夫です。

自意識の高い女性なら、男性であるボクに注目されないというだけで承認欲求を刺激されてしまうのてはないでしょうか?

さらに、「どうして私のことを見ないのか?」という疑問が出できて、逆にボクに対する興味を抱いてしまうことになるのかもしれません。

これが、特に高嶺の花的な美人女性から好意を寄せられる原因だと考えられます。

スポンサーリンク

過剰適応

ASDタイプは基本的にヘンなので浮いた存在になりかちです。でも、周囲に適応するために過剰な努力をしていることが多い。

ボクの場合は、可能な限り人から好意を得るための行動マニュアルが頭の中にあって、それを基準に人と接しています。そのマニュアルはボクの長い人生の中で集めた有用な情報が詰まりまくっているので精度は高い。
当然、女性から比較的好感度が得られるリアクションの方法や話し方、声のトーンや発声方法、言葉の選択などが情報として頭に入っていて、基本的にその通りにしか行動できません。

このおかげで女性からは人当たりがよく見えてしまう。

どうでしょうか?当たらずも遠からずの考察だと思っています。

そして、モテたいと思ってもマネしようとしないでください。ただのヘンなやつになってしまいますからね(^^)
ちなみに、このような特殊能力はボクには何の役にもたちません。
ボクは、美人女性が苦手なんです。特に意識高い系の女性の前では緊張してしまってすごい圧迫感を感じてしまいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました