誰もマネできない(^^)超合理的な一人暮らし最強のASD思考

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは\(^o^)/
ちょっと前に発達障害だと発覚したハルっち☆です。

ボクは自閉症スペクトラム(ASD)という障害がある少しばかり変わったヤツです。

そして最近は、ASDのどちらかというとネガティブな特性について書いていましたが、気分を少し転換してASD特性があるからこそできる便利情報を発信したいと思います。

ということで今回は、ASDだからこそできる合理的な一人暮らしについてのお話です。

誰もマネできない(^^)超合理的な一人暮らし最強のASD思考

できる限り生活コストを抑えるために

ボクは今現在、別居中の一人暮らしです。
別居に至る経緯はまたそのうちに書こうと思いますが、単純にボクの強いASD気質によるものとだけ伝えておきますね。

あれこれとASDが邪魔をして問題を起しているのですが、その反面メリットとして働く強味も持ち合わせています。。

ASDの特性で有利に働く属性といえば、

・合理的思考力の高さ
・ルーティンワークなどの継続力
・不要と思えるものには全くこだわらない
・独自の発想力
などが挙げられるのではないでしょうか?

ボクの場合、これらの属性が一人暮らしにガッチリはまっていて、かなりの生活コストが削減できています。
生活コストとは、生活にかかる費用もそうですが、食事や洗濯などにかかる時間や手間も含まれます。

ボクは非常にめんどくさがりなので、手を抜くために最大限の努力をするのです。
そんで、最終的にいくつかのルールを作ることで超低コスト生活を実現しています。

・不要なものを置かない
・コスパの悪いものは置かない

というようなルールです。

その結果、ボクの部屋はものが少なくてスッキリしています。
徹底的に物を減らして視界から遠ざける。これがローコスト生活の基本でしょう。
どこの家にも普通あるでしょ!無いとおかしいでしょ!って物でも合理的判断で必要性が低いと思えば普通に捨てます。

ボクの部屋にはテレビはありません。

現在、家電付き賃貸物件で有名なレオパレスに住んでいます。当然テレビも設置されている部屋なのですが、収納に隠してしまっています。

テレビは基本的に視聴することがほぼゼロ。唯一、クレイジージャーニーという番組だけは観たいと思ってますが、無駄に置きっぱなしにしておくリスクの方が高いので…(^_^;)

テレビを見すぎるとダメになる!?

収納家具は買わない

持ち物が少ないということもありますが、収納が多くなるとはボクにとっては隠せる場所が増えると言う事。基本的に面倒くさがりなので、グチャグチャに散らかってたとしても目に入らなければ全く気にならない。だから収納が増えればものが溢れてしまうリスクが増えます。

逆に、レオパレス備え付けの棚はボクから丸見えなので物の量が把握できるし、整理しておこうという意識が働きます。

面倒な、調理器具は置かない

調理するためには置いているのは、電子レンジケトルだけです。それ以外の調理が必要な食品は選ばない。

鍋やフライパンのような、一度使ったら後片付けに手間と時間がかかるような調理は一切省いています。当然、備え付けの電気コンロは封印していてその上にレンジとケトルを載せてます。

イメージした方も多いと思います。「毎日コンビニ弁当とカップラーメンばっかりやろ( ゚Д゚)?」って。
安心してください、ボクはその両方ともほぼ食べることは無いです。

温めと解凍の機能しか無いシンプルなレンジですが結構使えます。生の鶏肉や豚肉なども器に入れてレンジの解凍機能で長時間温めたら煮物のような食べ物が完成します。

湯煎が必要なスーパーのうどんもレンジで温めれば食べれるし、冷凍餃子もレンジで蒸し餃子にできます。
電子レンジ、結構万能(^^)/

洗うのが手間な食器は必要ない

ボクの部屋には調理器具だけではなく、お皿や箸、スプーンなどの食器もありません。

洗い物がキライだから。

ASDのボクは食器洗いにも性格が現れて、「全く洗わずため続ける」「強迫的に毎回洗うか」のどちらかになります。
仮に全く洗わなかったとしても、食器を使うことなく何事もなかったかのように生活すると思います。ということは、食器は無くても生活できる「不必要なアイテムだ」と合理的判断を下しました。

食器と調理器具が無いだけで狭いキッチンもかなりのスッキリです。
その代わりに、紙コップ、割り箸、紙皿は常備していて毎日使っています。
食器は使い捨てるだけで、かなりのコスト削減になります(^o^)

部屋が散らかっているからお金が逃げていくのです。
お金に縛られる人が陥る買い物のワナ。自分の意思とは関係なく買わさせられている

ASDの特性かもしれませんが、ボクは長時間たくさんの情報が目に入ってくるのが苦痛。興味ないことを毎日し続けないといけない苦痛。
その苦痛から逃れるための選択が、結果的に部屋がスッキリなシンプル低コスト生活に繋がっています。

それには、ASD特性の合理的判断力とこだわりの強さ、白黒思考などの能力がすごく相性が良く作用していると思います。

やっぱり実感しました。
ASDは一人での生活にメッチャ向いてるね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました