ブログ村で記事が反映されなくて…原因は?


こんにちは(^_^)haruです☆

つい先日、軽い気持ちで「ブログ村」に登録してみました。
が、まさかこんな困難が立ちはだかるとは思ってもみませんでした。

投稿した記事がブログ村のサイトに反映されないのです。

でも大丈夫(^^)

ググッたりヤフッたりすると、こう言った問題の解決方法はたくさん出てきて簡単に処理できるのです。とても便利な時代ですね。

早速、「ブログ村  記事が反映されない」を検索してみると、やっぱり同じ現象で困っている人がたくさんいて、解決の手段もいろいろと出てきましたね。

そして、「ブログ村」と真剣に向き合うこと丸2日。ようやく問題が解決しました。

丸2日っ∑(゚Д゚)!?

想像以上に困難な問題でした。

解決までの道のりを書き残しておきます。
 
 
<h4>本当にいろいろ試してダメだった</h4>

1.ブログ村へのpingのURLの確認。

2.投稿記事のトラックバック欄にpingのURLを記入して更新。

3.手動ping送信。

4.pingの履歴が多いとブログ村に反映されにくくなると言う情報があったので、プラグイン「WordPress Ping Optimizer」をインストールして、pingの状況を確認。
当然ですが、pingの履歴はほぼ無かった。

&nbsp;
この辺りからどハマりし始めます。

5.httpサイトからhttps へ変更したら記事の反映がされなくなったという情報を発見。
https サイトの何らかのセキュリティ関係の機能が働いて問題が起こっているのだと思い、解決方法を調べまくるが、「ソースの書き換え」など私にはレベルの高すぎる方法を読んでいると心が折れそうになる。

6.そんな中、フィードの情報が検出されるか確認するという対策を発見。
フィードという機能は、外部のサイトなどに自動的に何かを通知するために必要な機能だと認識しました。

https://berss.com/feed/Find.aspx
このページでフィードの自動検出がチェックできるのです。

チェック結果は、
「SSL/TLS のセキュリティで保護されているチャネルを作成できませんでした 」

どうやら、https サイトのセキュリティが邪魔をしているような感じがします。

ここから、フィードの自動検出ができるよう対策を調べまくるが、やっぱり知識が専門的すぎてお手上げ状態(T_T)

7.ブログ村の「お問い合わせ」に助けを求める。

&nbsp;
&nbsp;
<h4>結局のところ原因はなんだったのか?</h4>
そんなこんなで何も進展もしないまま、丸2日ぐらいの後に、ふとブログ村のマイページを見てみたら、投稿が反映されていました(・ω・)

どうやら、いろいろと対策していたことは全部ただの空回りだったようですね。

単純に2月にブログ村のサイトがリニューアルされて、それによる不具合が原因だったようです。

今もブログ村側が対策に奔走しているようですね。

「お問い合わせ」に投稿したから、対策してくれたのかどうかは分かりませんが、まぁ一件落着したことにホッとしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました