新型コロナウイルスに怯える前に。実はそんなに危険じゃない!?

こんにちは(^^)haruです☆

新型コロナウィルス。
多くの重症者や死者もででいるので大変な問題だということは間違いない。

それにしてもコロナウィルスに対するマスコミや世間の騒ぎ方に異常性を感じるのはわたしだけでしょうか?

予防のために「マスク」の奪い合いが始まり、どこのドラッグストアでもマスクが品切れ状態。
パニック状態と言っても良い。

恐怖心や不安に踊らされて思考停止しているからそんなことが起こる。

少し冷静になって考えてみてください。。

 

スポンサーリンク

大騒ぎするほど危険?


今回の新型コロナウィルスの対策のために「マスクほしいマスクほしい!」とパニックになっている人は、どれほとの危機感を感じているのでしょうか?
医療関係者やこれから中国のウィルス発生源に渡航するような人なら危機感を感じるのも当然ですが、それとは関係ないいつもどおりの一般生活を送っている人が大騒ぎしているのはホントに理解できない。

コロナウィルスに感染して、肺炎を発症し、重症化して死に至るという状況を避けたいという思いはわかります。それはわたしも同じですからね。

でも、そのリスクはいったいどれだけ高いのか?

まず、今の日本で新型コロナウィルスを保菌している人数はかなり少ない。

いろんな地域からの発生が確認されていますが、それでもまだ数えられるくらいの人数ですよね。確率で言っても何千分の1とか何万分の1とかってレベル。

一日に何百人の人とすれ違うのか分かりませんが、その中にコロナウィルスの保菌者がいる可能性はゼロに近いことは想像つきます。

ただし、発症して認知されている人は一部ですから保菌しているけども世の中に知られていない人が多数おられると思います。

もしかすると、すでに日本中でコロナウィルスの保菌者だらけかも知れません。

仮にすでに10人に一人ぐらいが感染しているとしたら…、
みんな毎日確実にコロナウィルスに接触することになりますよね。

「もし本当にそうなら恐ろしい!」

と思います?

思考停止でマスクを買いに走り回っている人はそう思うでしょうね。

逆に、安心できるとおもいませんか?

「ウィルス感染者が無数にいるのに対して、その中から発症して重症化している人の数が極端に少ないね。」となる。

それはつまり、コロナウィルスはそんなに強い破壊力を持ったウィルスじゃないという結論になるのです。

もし発症しても重症化する確率が百万分の1とかだったら全然怖くないですよね。

 

インフルエンザのほうが危険


今回の新型コロナウィルスですが、公式に発表されている数字からも危険度がイメージできると思います。

今の時点で、

コロナウィルスに感染していると診断された人の数は7万5千人くらい。

そしてコロナウィルスに感染して死亡した人の数は2千人くらい。

確率にすると、感染者の死亡率は2.6%くらいですね。

感染したら100人のうち2~3人が死んでしまうと考えると恐ろしい確率です。

でもよく考えてください。

発表されている感染者の数は、判明している人の数です。

世の中に認知されていない潜在的な感染者の数はカウントされていないのですが、それもカウントするととんでもない数字になると思われます。

潜在的な感染者とは、

・症状が軽すぎて検査を受けていない感染者

「症状が全くないのに検査を受けてみたら陽性反応が出た。」という情報がたくさん出ていますよね。
ほとんどの人は何も症状がでなければあえて検査を受けようとは思いません。
しかも、重症化している人はほんの一部だということをふまえると、認知されていない感染者はそうとうな人数になると思われます。

・医療機関が対応に追いつかずに検査されていない感染者

クルーズ船の乗客など、小分けでしか検査できていないと問題にされていましたよね。
特に中国の感染が集中している地域は、未だに検査もされず放置されている感染者が多数いると思われます。

このことから、感染者の死亡率は発表されている数字よりもホントはかなり低いということです。


もう一つ付け加えるなら。

今回の新型コロナウィルスによる感染症で重症化や死亡に至っている人というのは高齢者に集中しているようですね。

これは、免疫力の弱い高齢の方々がウィルスに抵抗できずに大きな被害を受けているということです。

だから、普通に生活している30代とか40代ぐらいの世代の人がコロナウィルスに怯えて騒ぐほどのことでもない。

免疫力を自ら壊している不健全な人なら別ですが……。

ちなみに、何年も前の話ですが、わたしの祖母は風邪から肺炎を発症して亡くなりました。

だからわたしの感覚的には、今回の新型コロナウィルスって「風邪」とあんまり変わらないのです。

アメリカのインフルエンザでの死者が1万人を超えたってニュースのほうが深刻だと思ってしまう。


      

コメント

タイトルとURLをコピーしました